声楽レッスン

3密にならないように精一杯の予防策を取りつつ、そろりそろりと個人レッスンを再開し始めました。

ピアノはオンライン化が進んでいるようですが、声楽はそういうわけにもいかず。

密接を避け、ピアノから遠く離れた壁際に立ってもらってレッスン。

生徒さんとの距離は4メートルは離れているでしょうか。これなら大丈夫?

1時間のレッスンが終われば窓を開けて換気。

 

それが、離れて歌うレッスンは思いの他、収穫ありです。

生徒さんにとっては、舞台に一人立たされてる感じで不安かもしれないけど、遠く離れた私に声を届けなくてはならず、近い距離でレッスンしていた時には気づかなったことが色々と聞こえてきて、私にはとても面白い。再認識したことも多いです。

 

来週からは、「たんぽぽ」「スイートメモリー」のコーラスも数人のパート練習から再開します。

こんな機会だし、声を合わせるコーラスより、個人の発声強化月間にしたいと思います。

久しぶりにレッスンすると、私自身も活気づきました。

コロナとは長くお付き合いになりそうですが、お願いだからコロナさん、大人しくしててね。