老人ホームへ訪問

今日は、ベル音楽サロンで練習している「たんぽぽ」のコーラスの人たちと、老人ホームへ訪問演奏をしてきました。

訪問した場所は「たのしい家阿倍野」です。以前の私の教え子がここで介護職員として働いているので、依頼がありました。

「たのしい家」は大正区にある系列のホームに、二度ばかり演奏に行ったことがあり、ご縁があります。

ここのホームはとても明るくて、フレンドリーです。スタッフの数も多くて、日々の充実した介護の暮らしぶりが覗えます。

コンサートは、皆さん、私の問いかけへの反応も非常に良くて、私たちの歌を静かに聴いて、みんなで歌うときは大きな声で歌って、また声が出ない方も、出来るだけの反応を示そうと、積極的に参加してくださり、とっても気持ちがよい訪問演奏となりました。

それでも、私にとっては、亡き母の面影と重なって、涙が溢れ声に詰まる場面もありましたが、いい時間が持てたと思ってます。

「たんぽぽ」の方々も、施設の訪問が初めての方もありましたが、歌うことで心が通い合う経験をされたのではと思います。