ストレスと付き合う

3月の発表会の頃から、歯が痛くて痛くて・・・。

もともと歯のかみ合わせがよくなくて、子どもの頃に矯正したのだけど、最近は、もとに戻ろうとする力が強くて微妙に歯がずれだしてきて、そのずれが歯痛や頭痛、肩こりなどの体調不良を引き起こして、調整してもらうと良くなるのだけど、今回はどうも具合が悪かった。

よく見ると、歯茎が腫れて膿がたまっていた。

どうも、これは歯根の先に出来た膿が原因で、歯茎を切開してがばっ~と膿を取り出す手術をするか、抜歯しかない・・・と。

こう毎週、毎週本番が続くと、そんな処置をする間もないので、取りあえずは抗生剤と痛みどめで散らす処置をしていたのだけど、歯の根っこの奥で、抗生剤がなかなか効かない。この1か月、つら~い歯痛の毎日でした。

歯を残すために、切開して膿を取り出すか・・・、いっそ歯を抜くか・・・毎日毎日、どうしようか・・と悩んでいて。

手術したら、口の中が腫れて、去年の目の手術の後みたいに、違和感がずっと続くことだろうと思うと、このあとの本番はどうなるの・・・と思いきれないでいました。


4日、無事にキャバレーの本番が終わり、5日のドラムスとコーラスの合わせも終わり、一息ついてみると、少し歯の痛みが治まってきました。


なんじゃ、これは!

この痛みは、一種のストレスの現れ?


考えてみたら、人の前で歌って演技して、また、人の前で体張ってコーラス教えて・・・、

これって、私の体にとってはすごいストレスなんでしょうね。

全部投げ出してしまいたい~!

あと、この状態を何年してなあかんの~~って思うときも多々あるけど。

これが、人生ってもんなんでしょうね。

もう、キャバレーでるのは、今年で最後にしよう!と毎年思ってるけど、

お客さんが楽しかった!って言われると、やめるわけにもいかないし、

コーラスだって、うたと出会えてこんな幸せなことはないんです・・・なんて言われると、投げ出すわけにもいかない。


ストレスと上手に付き合う。

生きていること自体がストレスなことで、反対にストレスのない人生なんて、つまらないものだしね。

といっても、もう痛みはいやだよ!