フルートレッスン

久しぶりのブログになってしまいました。

私、9月からフルートを習いだしました。もちろん、ベル音楽サロンの教室でです。

折角、ここにいい先生が来てくれているのに習わないのはもったいないと・・・。

私もフルートの生徒に入れて頂きました。60の手習いでフルートです(^_-)-☆

教えて頂くのは窪田香織先生です。

先生には楽器の選定にも付き合って頂きました。

フルーティストというとなんだか繊細で華奢なイメージですが、香織先生はとてもかわいいのですが、見た目よりは骨太で筋肉質で豪傑な感じ。飾らない明るさを持ってられるので惹きつけられます。

パワーある方だなあと思いました。月1回のレッスンだからまだ2回受けただけですが、楽しいです。

声楽との共通点も多くて、どういう息を楽器へ響かせればいい音が鳴るか、試行錯誤しています。

前回のレッスンで、息漏れが多くて音があまりいい響きにならなくてちょっとガッカリだったので、私なりに色々研究(笑)しました!

とにかくやたらめっぽうに息を吹き付けていたらダメですね。

手のひらに息を当ててみて息が点にあたるのを確認して、それと同じ感覚でマウスピースの口形の後ろのエッジにあてる。ピンポイントで息があたるとうまい具合に音が響く。はは~ん!なるほどね!!!

こうして自分で発見できると面白いのです。

声楽の練習もこんな感じで自分の声の場所を確認していたなあ。

5月の発表会でデビューしたいと目論んでますが、どうなりますやら

・・・。