コンクール二位受賞!!!

高3の生徒の宮崎月花ちゃん!長江杯国際コンクール、声楽部門:高校の部で、第2位を受賞しました!(1位は該当者なし)

大学受験生なので、舞台経験をさせたくて臨んだコンクール。

でも今年はコロナ感染の影響で、コンクールはことごとくキャンセルになり、また画像審査になったりで、舞台で演奏する機会が限られていて、やっとトライできたコンクールでした。

私の付き添いはできず、客席でも聴けず、まあ、本人は声が気持ちよく響いて楽しかった~と言っていたので、日ごろの実力は出せたならそれでよかったなあと思っていたのだけど、ちゃんと結果、最高位を取れて良かったです。

声楽は自分の体が楽器なので、本番が強い人、また反対に緊張してしまって固くなって歌えなくなる人・・・、色々あり、舞台経験、ホールで歌う経験がとても大事に思います。響きのコントロール、体のコントロール、そしてメンタル面・・・。

歌ってて楽しい~と思えることはとても大事。

今年は二人の受験生がいて、コンクールは始まったばかり。

まだまだ暑い夏は続きます!

とにかく、若い人たちには感染予防に気を付けて~!って。私もだけど・・・。