ル・プレザン解散

この度、2005年に結成した「ル・プレザン」を解散することに致しました。15年に渡る長い間、主にクリスマスコンサートのボランティア、また病院や区役所のロビーコンサートにも行かせていただき、多くの方に音楽の贈り物を届けるいい経験ができたと思います。

一応当初の活動の役割は果たしたかなあと思っています。

結成した当初は、まだこういう出前コンサートをするグループは少なく、私も手当たり次第に老人ホームに電話をかけましたが、どこの施設でも非常に有難がられました。でも、メンバーはいくらボランティアといってもそのために何時間もかけ練習を繰り返し準備しています。それなりに有料コンサートとしても評価してもらえるもの作りをしてきたつもりです。。なかなか有償コンサートの理解は厳しい時代でしたが、それでも、最低限の交通費の負担はしていただけて有難いことでした。

初めて老人施設に慰問に行ったときは、メンバーの一人がそういう場で歌うことに躊躇する人もいました。老人ホームは家族から見捨てられた気の毒な人達の集まるところという先入観があり、お年寄りの顔を直視できない・・・という一場面もありました。

でも私はここではコンサート会場ではなかなか経験できない、一人一人の利用者の顔をじっと見て、手を握って、触れ合って心を通わせて音楽の楽しみを共にするという時間を共有するように仕向けました。

コンサートが終わるころには、皆さん笑顔になり、握手を求められたり、また来てや~という言葉をもらったり、演奏家冥利につきました。

いろんな経験を積むことが出来ました。生の音楽は心の奥まで通います。メンバーは様変わりしましたが、やってきたことは同じでした。

 

ただ、昨年末、ちょっとしたキッカケで、このメンバーを引っ張っていきたいという私の想いが崩れ始め、このメンバーを統率する気持ちが切れてしまいました。15年の節目として、一度解散する時期なのかなあと思いました。メンバーはそれぞれの場所で活動していってくれることと思います。

「たんぽぽ」「スイートメモリー」は私にぴったりくっついていますし、ベルクールもこれから引っ張っていこうと燃えています。

来年1月にこの3団体でコンサートをするつもりですが、このコロナ感染が広がってきて、春に延期しなくてはならないかなあ・・・と思案のしどころです。

入会希望者、大歓迎です!

水曜午前は「たんぽぽ」、午後は「スイートメモリー」です。月2回です。

「ベルクール」は合同です。月1回ほど第一日曜10時からです。