只今の日課

自粛生活に入って何日目だ~?

気が遠くなるように、スケジュール帳は全て×

 

予定があるといえば歯医者通いくらい・・・。

(歯の治療は実は大変でした。昨年末から始まった奥歯の痛みと根っこの治療、そしてその後の噛み合わせ不良による体調の悪さ。完治ではないけど、なんとか折り合いつくようになってきた)

 

ということで、只今の私の日課は、まず午前中は歌の譜読み。

5月、6月のヴォルフゲーテとイタリア歌曲は来年に延期になったので、この譜読みは後回し・・・。

9月と10月のヴォルフスペイン歌曲とアイヒェンドルフの譜読みにまず取り掛かる。

これがまた難しい。

ヴォルフはなかなか手強い。

自分でピアノを弾きながら、伴奏の和声の中に音を歌詞で入れをしていく。

スローペースで時間がかかるけれど、この作業をしておかなければ、エライことになる。

ヴォルフの緻密な音楽に対峙していくには、こちらも緻密にしなくてはと思う。

私が受け持っているのは9曲。

集中力が持たなくて、なかなか最後までたどり着けない・・・。

 

午後から少し休憩をとって、夕方からはウオーキング。

万代池方面に行ったり、桃が池に方面に行ったり・・・。

夕日が水面に輝く様子を見ていると心が和む。

 

早く皆と会いたいなあ~。

レッスンしたいなあ~。