オンラインレッスン

facebookを見てると、この厳しい時代を生き抜こうと、あの手この手の模索が始まってきています。

人と人が繋がって社会生活、また文化活動が成り立っているのに、その人と人の交流を絶ってstay home!と言われているのですから、鬱積したものが溜まってきます。

 

ソワレの会の仲間たちが「遠隔コーラス」に取り組んだfacebook動画を見て、はっとしました!

私も自分ができることから始めてみよう!と。

アナログ人間の私にはオンラインレッスンはちょっとハードルが高いし、まあ、コーラスでは難しいと思うので、まずはパート練習用の音源つくりから。

 

ベルクールは3月から練習が出来ていません。

来年1月には、自主コンサートを企画していますが、まだ楽譜も渡せていない有様でした。

(来年1月・・・。この状態ではどうなることか・・・)

でも、のんきに構えてないでやれることからやってみようと!と急いで楽譜をコピーしてきて、全員に送りました。

そして、私が弾き歌いしてパート練習用音源を作って、それをコーラスのグループラインに流しました。

弾き歌いを1曲3パート分、全部で4曲あるので大変なので、4日に分けて。

皆さんがそれを聴きながら歌ってくれたらいいなあ~。