京芸合格!

Yちゃんが念願の京都芸大声楽科に合格しました!

本当に良かったです!自分の娘のことのように私は大喜びです!

 

今年は、コロナ感染の影響で、二次試験が楽典のみに変更され、一次の実技の点数重視の入試に切り替わりました。

夕陽丘高校音楽科ピアノ科在籍の彼女にとっては ,副科のピアノ実技や得意な聴音が無くなることは、それで点数稼ぎができなくなり、実は厳しいなあ~と案じていました。

それでも見事に合格を果たしたことはほんとに立派で、よく頑張ったと思います。

 

思えば、1年前の発表会は、リハーサルで思うように歌えず泣きじゃくってしまい、本番も体はカチカチに固まって、少しも客席に声が飛んでこない生徒でした。実のところ、京芸は程遠いと思っていました。それでもめげないでコツコツ練習して、変わり出したのは6月ころかしら?

高校が音楽科だということも良かったと思います。

夕陽丘高校の発表会にもよく聴きにいきました。

ほかの生徒さんのレヴェルが非常に高く、その中にいることで非常にいい影響を受けられたと思います。入試まで時間がないかな、最後の追い上げも素晴らしかったです。

この1,2か月でまた声が変わってきました。

若い人の力は素晴らしいです。

これからどのように成長してくれるか楽しみでなりません。

 

それにしても、親御さんは、よくこんな私に大事な大学受験の大役を任されたと思います。

生徒さんを育てることで、実は私が育てられている気がします。

 

コロナの影響で鬱々してた気分が一気に晴れました!

春が来た!