クリスマス会終わりました!

22日に楽しいクリスマス会が終わりました!

今年は子供たちの成長の姿に感動した時間でした。小さな子供たちそれぞれがしっかりとまた表現豊かにピアノを弾き、日ごろの練習の成果が存分に発揮できた演奏で私はとても感動しました。ピアノの講師の先生方が根気よく適格に教えてくれていることに感謝です。

大人の会では、みな緊張の中にも和気あいあいと自分の歌を披露していました。オペラの二重唱の一場面はお互いの歌が噛み合わずにコケてしまったところもありましたがこれも経験です。

次は来年5月の発表会に向けて初心にかえって生徒さんたちと向き合っていきたいと思います。

 

最後に音高受験の時に教えた生徒が東京より帰省して演奏を披露してくれて華やぎました。

芸大の授業の様子、将来の夢を生き生きと語ってくれて、私も聞いていて嬉しくなりました。彼女も成長したなあ~と!

今まで声楽の道に進んだ生徒が4人いますが、いつか発表会に勢ぞろいで歌ってほしいなあ~!

 

打ち上げは、今年はお手持ち一品大歓迎!としたせいもあって、いろんなお料理、お菓子ドリンクが並びました。皆でおいしく戴きました!

私はローストビーフ、サーマンマリネ、お手製サングリア、かぼちゃのスイートサラダ、カナッペ類、トマトのピクルス・・・・諸々。