2階リフォーム

うちの家は築32年になります。へーベルハウスなので外観からはとてもそんな年月が経つなんて見えないけれど。

長男が4歳の年に二世帯住宅を建ててこの阿倍野に引っ越してきたので、考えてみるともうそんな年月が経ちます。

外壁や水回りはちょくちょくリフォームしていたけれど、フローリングの床材はそのまま。

最近特に、2階リビングの床の軋みが気になっていて、歩くと床板が沈む場所が増えてメキっと音をたてて割れるのでは・・・と心配になってました。

極度の寒がりの私は、それなら床暖房を入れたい~!と。

冬が来る前に、思い切って2階リビングに床暖を入れる工事をすることになりました。

リビング全体ではかなりの面積になり、予想していたよりもかなりお高くなりそうなので、ソファとリビングテーブルの場所のみ限定して敷いてもらうことにしました。でもフローリングを全部捲って敷き詰めるので、家具類を移動しなければなりません。

 

60歳を過ぎて、これから何が起こるかわからない、この先のことを考えると、工事するなら隣の洋間も~っと。

ここは南向きで一番快適な部屋なのですが、洋服ダンスや雑多なものが置いてある物置になっていました。

ここを快適に暮らせる部屋に!と、思い切ってタンスを二つ処分して、新たにクローゼット風のものを作ってもらい、すっきりと使える洋間に模様替えします。夫婦どちらかが寝込んだときは2階のここが便利だし(今までは3階が寝室で、階段の上り下りが結構大変だったので)、

子供たちが帰省した時も利用できるし・・・と。

床の軋みから始まって、床暖房、洋間の模様替え・・・と、エライ大騒動の工事になります。

 

秋は本番が二つに楽器店の発表会もあって忙しいのですが、冷えが大敵の私にとっては、床暖房は健康必須アイテム!

工事期間は11月連休後1週間ほど。それまでに段取りつけて、断捨離を実行しなくてはいけません!