あと2か月

9月1日の音楽会まであと2か月になりました!

先日はおよそ50通、知り合いに案内のチラシを送りました。大学の友達、昔の生徒たち、音楽関係者など。結構たくさん来てくれます!満席になりそうだからご予約はお早めに・・・。

オペラ「森は生きている」の稽古も熱を浴びてきました。7月13、14日とまた大石さんが東京から来てくれるので、まずはこの日までにある適度仕上げておこうと・・・。

今はlineで、練習の音源、動画を簡単にアップできてみんなで共有できるので大助かり。そして、それぞれが感じたことを言い合えるようになってきたので、いい傾向です。

この立ち位置では後ろ向きになって声が通らないのでは・・・とか、この役者の心理は・・・など、具体化して意見を言い合っているから面白いです。みんなが真剣に芝居に向き合っている証拠ですね。

で、最後のシーンの台詞を悩みましたが大きく変更して、1ページ分追加しました。台詞が増えてまたみんなアップアップするかもしれないけど、やはりここを飛ばして片付けると心理の変化が掴めない・・・と間を持たせるためにピアノを入れて書き替えました。

よく生徒さんから、「せんせい、また変更するの~!」と言われる私ですが、練習過程で変更はつきもの。そういう文句も笑ってごまかします。最後まで細かい手直しはつきもので、それで満足してはいいものが作れない!と。ただ、アマチュアの人たちは急に変更されるとパニックになるので、相手をみて、変更してもついてこられるか。。。の判断は必要ですが。

変更するか、現状維持で留めておくか・・・の攻防戦です。

で、これから2か月間はひたすら体に覚え込ませていく・・・の時期に入りましたが。