強い心

以前にも登場した音大受験生のYちゃんが頑張っています。

ちょうどレッスンに来てそろそろ半年ですが、この半年は、1年、いや2年にも相当するぐらいの進歩です。

夕陽丘高のピアノ科から声楽受験に転科して半年。それも京芸を目指しています。

4月の発表会の演奏では正直これは無理だろう・・・と思いました。

素直ないい声をしているんだけど、ホールに響いてこない。

声が前に飛んでこなければ話にはならない。

あと半年あまりでどこまで声が鳴り出すか・・・。

先日も、今の音楽高校のレヴェルを確かめるべく、構内のコンサートに出演するというので学校まで聴きに行ってきました。

さすがにレヴェルは高く、もうすでにしっかり自己のスタイルが出来上がっている生徒さんも多く、まだまだ見劣りするYちゃんでしたが、でも私なりに彼女のこれからの課題も見えたし、どうすれば声が前に響くか、レッスンの指針も見えてきました。

 

それにしても彼女の熱意は並大抵のものではありません。

構内で私を見つけるとさっと駆け寄ってきて、終演して私が帰ろうと立ち上がると、すぐ私の横に来ていて挨拶するのです。

私を何より信頼して、必死にしがみ付いて、私の一挙手一動を見逃さず、攻める気持ちは大したものです。この積極性がきっと声にも表れてくると信じています。

あれから確かにYちゃんの声はまた変わってきています。

1週間毎に声に厚みが増してきています。

絶対に合格させて見せる!と私もあと半年と少し、強気で取り組みます。