宮沢賢治を訪ねて

26日~28日、宮沢賢治の故郷、岩手花巻、そして遠野まで行ってきました。

小雨降る寒い天候でしたが、岩手はイーハトーブでした。イーハトーブは賢治が考えた理想郷という意味ですが、賢治が大好きだった、いわて、イーハーテをもじったとか・・・。

満開の薄ピンクの桜に、こぶしの白い花、枝垂桜のピンク・・・とまさに理想郷でした。

人もとってもあたたか。

どこへ行っても「星めぐりの歌」が流れていて、賢治がすぐそばにいるような感覚でした。

釜石線(旧岩手軽便鉄道)に乗って「遠野」までも行きました。

一番前、運転手の隣で線路を見ながら、賢治が見たであろう、風景を目で追いながら、岩手軽便鉄道の一月のうたを口ずさみました♪