秋のアレルギ―

先日から鼻の中が腫れて、ヒリヒリ感が酷くて、目もしょぼしょぼするし、耳もカシャカシャ鳴って気持ち悪い。

これってアレルギーだわ・・・っと思って家にある薬を飲んでいたんですが、いっこうに良くならなくて、3日前から今度は喉も痛くなってきて、体も熱っぽく、夜中は鼻汁が口に流れ出す始末で眠れないし、これは病院へ行かなあかんなあ・・・と。

実は、明日の月曜日に文殊先生の予約を入れてたのだけど、そうも言ってられなくなって、金曜日、違う先生の診察日だったけど行ってきました。

鼻をちらっと診るなり「これは、秋のアレルギーですね。ちょっとキツメの薬を出しておきます。

耳は・・・、あああ、これは鼓膜に耳垢がへばりついていますね~。取りますね」と、

吸引機でが~~っと吸い込んで、鼓膜をきゅっと突いて、痛ッ・・・。

でも取ってもらってすっきりしました。

抗生剤「クラリス」と、アレルギーの薬「ディレグラ」を処方してもらい、翌日には鼻もすっきりして、ああ、よかった!と思ったのもつかの間。

また翌日には鼻が腫れだしてきて・・・。

おかしいなあ~。薬効きだしていたのに・・・。

 

ネットで秋アレルギーを検索してみれば、秋は草のアレルギーだけでなく、ハウスダストも大きく影響するんですって。

原因は、ダニの死骸に糞!!!

ダニは秋に死んで、その死骸や糞が埃にまみれて家中に広がって、アレルギーを起こすんですって!

ダニの死骸は花粉より小さくて、簡単に喉の奥まで入って来るらしい。

ひゃ~~~!

 

ここ何日も掃除機をあててなかった。

家の至る所にうっすら埃が溜まっているし、そんなこと気にもしてなかった。

そういえば、家にいると鼻が腫れてきてた!

私の症状はダニだったんだ~!

 

ということで、今日は大掃除をしました。

まず、寝室。

今日は絶好の洗濯日和で、布団カバー、枕カバーにシーツ、座布団カバーに、クッション。

そして、毛布はコインランドリーの温風でふかふかにしてきました。

 

これで、ちょっとマシになるかなあ・・・。

皆さん、お気を付けください!