声帯改善!

今日、久しぶりに文殊先生に声帯を診てもらいました!

ファイバーで声帯の動きを確認して開口一番、「ああ、声帯、戻っているね!以前のように柔らかく動き出しているよ!」と。

ああ、よかった!

ここ1か月、自分なりに工夫してよく練習しました!発声の仕方もあれこれ試しました。

どうしたら元通りの声に戻れるか、試行錯誤しました。

声帯加圧を上げて声帯を鳴らそうと思っても、加減が強すぎてもダメ!

要は腹圧です。腹圧からくる筋肉のストレッチで呼吸筋を張り持続させつつ、音は上から被せるように取る。

そして、身体の力は横へと開放していく・・・。

これを全ての音で意識しつつ歌っていく。

若いころ気が付かなかったことを見つけた気がします。

練習はこれを持続してできるか、意識を支配下におけるか、またその時の言葉を歌詞としてとらえて歌えるか・・・。

それが、無意識化においてもできるようにするのが練習です。

方向が見えてきたので、頭はすっきりしました。

といえども、5曲で20分ほどもある大曲を暗譜するのが並大抵ではない。

特に、「真夜中に」・・・。入りのタイミングをどう頭に焼き付ければいいのか・・・。

まだまだ楽譜と格闘中です。