セカンドオピニオン

昨日、セカンドオピニオンの病院を紹介して頂き、行ってきました!

ここでも手術と言われたら、もう決断するしかないなあ~~と憂鬱な気分で痛い肩を押さえていきました。

すると、なんてことでしょう!

結果は、手術は全く必要なしで、かえって手術をするともっと悪くなると!!!

半分呆れ顔で先生は画像を見て、状況を私に説明して下さいました。

不完全断裂のある50肩。

もう、自分で半分治しているよ・・・と。

炎症や拘縮は治ろうとする力だよ。あとはリハビリだと。

棘の骨を削る必要は全くない・・・と。

同じ画像を診て、ドクターにとってこうも考え方が違うのか~と、驚きでした。

まあ、音楽の世界でも、同じ演奏を聴いても、まったく正反対の感想が出るのは往々にしてあるのだけど、

医学の世界で、ドクターによってこうも意見が分かれるとは・・・と驚きでした。

私は手術はしたくない。メスで自分の体を治したいとは思わない。

自分の持っている治癒力で治したい!

いい先生に巡り合いました。

オペラは残念なことをしましたが、これもご縁のこと。私の中でどこか無理があったし、無理を感じていたのかもしれません。

これで良かったと思って居ます。

私は今回キャストとして出演しませんが、このオペラは楽しいので、見に行っておげてください。

私もいつか再演したいです。