第1歩踏み出す

肩や腕は相変わらず痛くて怠いのですが、少しづつ日常を取り戻しています。

日曜は、久しぶりにオペラの稽古に参加してきました。

痛み止めを飲んで、ドリンク剤を飲んで、出来る最善のことをして、いざ出陣してきましたが、不安は一杯。

途中でふらついたらどうしよう・・・とか。梅田の人込みでくらくらして。

 

前半だけの参加と言っても、3時間ずっと座って読みの音楽練習は堪えましたが、どうやらなんとか乗り越えられました。

それまでは、家で悶々と、やはり降板したほうがいいのとちがうかしら・・・とか、体が持つかしら・・・とか、揺れっぱなしでしたが、行ってみると、みんな真剣に役どころに取組んで練習している姿をみると、へこたれたらあかん!って思いが沸いてきました。

中でも、8年前からリウマチを患って、何種類もの薬、効かない痛み止めの薬を飲んででも、オペラに立ち続けているHさんの姿を見ると、甘えてちゃいけない!という思いがふつふつと湧き出て、こうなったら食らいついていこう!と決心しました。やはりプロの現場は真剣勝負です。

家で、しんどかくなったら横になり、ぐうたら過ごしてきたのが恥ずかしかったです。

先生、忙しすぎなんや!ちょっとはゆっくりせなあかん!と生徒さん達に言われ、そうやなあ・・・、もう還暦過ぎたんやから、ゆっくりいこうか・・と仕事も減らそう・・・と思っていたのですが、プロの現場を見ると、気持ちが張り出してきました。

生きる!ってこういうことなんやわ!しんどくても、するべきことをやり抜く!

折角の機会のオペラ、しっかり自分のものにしたいと思いました。

こうしてまた夢中になると、体がじんじん張ってきて痛くなるのですが、これも生きてるってこと!

うまく体と調整付けながらやっていきます!