祈願

15日月曜日、瓢箪山の歌の会の帰りに石切さんにお参りに行ってきました。

入院まであと10日。胆石手術が無事に終わるように病気平癒を祈願してきました。

歌の会の生徒さんは地元なので、神社までの行き方を詳しく教えてくれて、教室からもバスに乗るとすぐに行けました!

神社につくとちょうど神事の真っ最中。

後で調べたら、御湯神楽神事というもので、巫女さんが神楽を舞って神前で沸かしたお湯をかけて家内安全を祈願するものらしいです。頭にタオルを掛けて水を浴びようという人で一杯でした。

奥の穂積神霊社ででは、願い事を一つ書いた紙を小さな亀のお腹に入れて小さな池の中に沈めると亀が願い事を届けてくれるものがあり、私もお願いしてきました。

これからの10日間、風邪やインフルエンザにかからないように無事に手術の日を迎えられるように・・・。