猛練習

今日は台風接近の最中、コーラス2つの猛練習でした!

来年、1月21日(日)女性指揮者の会主催「合唱の集い」に、コーラスタイムと、ベルクールが出演します。

午前中10時からうちのサロンでベルクールの練習、そしてその後、14時から京都府井手町でコーラスタイムの練習。

 

私はコーラスの練習を始めだすと、もうその音楽のことしか頭にない。

特に今日は、前回のル・プレザンの練習CDを聞いて、音の取り方、掴み方のまずさに気が付いて、母音の歌い方の指示を徹底する。

私が熱く語るとコーラスの人も真剣に聞いて応えようとしてくれて、それが音楽に現れて声が揃って生き生きしだすと、私は「してやったり!」の気分で痛快!

 

井手町の練習場は小高い山の上。緊急速報のアラームがみんなの携帯から一斉に鳴りだし、そうだ!台風が接近してたのだ~と初めて気が付く。

誰かが、電車が停まるらしいよ~と言う声に我に返って、早めに切り上げて帰る。

駅に向かう車から見る木津川は、今まで見たことがないくらいに水位が上昇していて驚いた。

暴風雨の中の練習。私の指揮も燃えていて血気盛んな一日だった。