トイレ改修中!

昨日の朝、コーラスの練習を始めようか~という頃、「先生、トイレが詰まって流れません~」という声。

ありゃ、ありゃ・・・。と、詰まった時の必需品、吸引ポコポコを近所のスーパーまで買ってきてもらう。

でも何度吸い込んでも、全然勢いよく流れません。

あら、あら、どうしたものか・・・と、仕方なく工務店さんへ電話する。

その間のコーラス練習中は、トイレに行きたい人は、2階の我が家のトイレにトコトコ上がって行ってもらう。

結局、昼過ぎに、高圧給水車に来てもらって、配管を洗浄してもらうが、どうやら配管のつまりはなさそう。

トイレの便器の中に何かが詰まっている可能性がある・・・と、玄関先に便器を出して、ひっくり返したり、ガタガタ洗ったりと大騒動。

私はその間もレッスンがあり、気にはなるのだけど、業者さんに任せ仕事に忙しい。

夕方になっても埒が明かず、結局は何も詰まってなくて、どうやらトイレのモーターも故障して、流すことさえ出来なくなってしまった。

なんちゅうこった!

サロンはトイレが一つしかなくて、まだ私が家にいる時だったから我が家のトイレをお貸しすることはできたから良かったけど、私が外出中のことだったら皆さんにご迷惑かけてしまうし、不幸中の幸い。

結局、今日、機種はどんなんでもいいから、揃う便器を付けに来てもらっている。

今回また大変なのが、前回のトイレは、手洗いが別についている10?年前の最新式モデルだったのだけど、今回は手洗いに配管が行かず、それは使えない。結局、備え付けてあった手洗いを撤去し、壁紙、床も張り替えて、トイレの一大リフォームをすることになってしまった。

とにかく、今日中に直してもらいたかったから、機種も選んでいる間がない。壁紙も工務店の手元にあるものでしてもらった。

でも、工務店さん、昨日の今日なのに、都合付けて、私の願いをきいてくれて有り難いことです。

明日から、トイレが使えます。良かったです。

えらい出費になってしまったけど~~~