集中力で

東京から帰ってきてまだ疲れが抜けないでいますが、そうは言ってられなくて、日々の仕事をこなしています。

月末の2つのコンサートもあと10日ほどになってきて、疲れた体を鞭打って練習してます。

とにかく28日のシューマン12曲、もう楽譜を置いて歌おうか・・・と弱気にもなってくるのですが・・・・、

やはりここまで覚えたのだから、やっぱり暗譜で通そうと・・・覚悟を決めました。

今週は、初めて伴奏者と合わせして、全曲を止まらず通してみました。

歌詞は落ちまくりでしたが、まあ、最後まで25分間なんとか歌い通せたから、少し見通しがついてきました。

ピアニスト曰く、「ドイツ語をしゃべれないのに、ようこれだけ覚えるわ~」と妙な感心の仕方をしてくれて、

あとは、プロンプトを頼むわ~といった気分です。

この年になって、この曲集を歌い通しておきたくて、全集中力を持って歌います。