レッスン三昧の一日

今日は、よく働いたぞ~。

午前2人、午後から1人、そして夜2人と合わせて5人、5時間の個人レッスン。

私の声楽のレッスンは基本ひとり1時間だけど、いつもそれでは終わらなくて、ほぼ延長レッスンになってるので6時間くらいはレッスンしている。今日は終わったら9時半。

うちの教室に来てまだ半年もたたない人から、もう10年近く通ってる人まで、まあ色々だけど、私は基本的に教えることが好きなんだとつくづく思う。教えているときは全然疲れないで時間を忘れているから。

一緒に問題点を捜して、声が、音楽が、変わっていく作業を共にするのはとても楽しい。

みんな各々、長年歌ってきた癖みたいなものを持っているので、それを変えていくには、私を信じて付いてきてもらうしかない。

頭を柔軟に、す~と受け入れてくれる人は、「先生、わかってわ!ガッテン!!」と、晴れやかに、声が広がる。こうなればしめたもの(笑)

 

今日はレッスンの合間にちょっぴり昼寝して、そして自分の歌の練習もして、外へは1歩も出なかったけど、充実感がいっぱい。

そして、こう短い合間に練習すると集中力もアップしたのか、昨日まではあたふたしていた曲がクリアー出来て、おお!9曲まで暗譜完了。

残すは未完は3曲!になった。