消化不良のまま本番

ブラームスマラソン第4夜、私の持ち曲、作品59セットが終った。ほっとして、さっさとドレスを着替えてしまって、写真を取るのを忘れてしまった・・・。

今回は茶色のシースル―チュールドレスで、先生からドレスが素敵だったよ!と褒めてもらったのだけど・・・。演奏よりも見た目ね・・・。

でも、17日の堺が終ってこの1週間は死にもの狂いで練習しました(´・ω・`)

始めから楽譜を立てて歌おうと思っていたので、まあ、1週間あったらなんとかなるだろう・・・なんて甘い考えをしていたのが大間違いだった。。。。というか、1曲目の「Dammrung senkt sich von oben」が低すぎて暗くて重くて・・・、歌うのが億劫だったこともあって、しょっぱなからやる気が失せて、先に進めなかったこともあったのだけど・・・。

全8曲、本当に大変だった。

レッスン初日の19日月曜は、まったく初見状態で、翌日のワークショップは少し曲のスタイルが分かってきて、また翌日は流れが見えてきて・・・と言う具合に、この1週間が半年に値するような日々だった。

今週は、幸いコーラスの練習が木曜だけだったので、夜のレッスンの時間まで、家に籠りきって、何時間歌っただろう・・・。

水曜日にはちょっと声の調子が悪くなりかけてきたので、木曜は声は出さず、ドイツ語読みに明け暮れた。

2,3曲ならまだなんとかなるのだが、延々8曲・・・。歌えども歌えども、終わりが見えない感じの、20分はかかる大曲であった。

有名なバイオリンソナタ1番の3楽章に使われたメロディの「雨の歌」は大好きだったので、もっと深い練習まで進めたらよかったと後悔した。

それでも、やっと終わった!

でも、まだ明日は7月8日京田辺の合わせがある。そして、月曜日は9月のシューマン、リーダークライス39のレッスンが待っている。