第12回発表会

3月21日、27日に分かれて、発表会を開きます。

今年は、ホールの抽選に外れて、2日に分けての夜の公演になりました。

当日は、リハーサルが出来ません。

すぐに本番です。

 

今日は、サロンで一日かけてリハーサルを行いました。

朝10時半~18時まで、私はすべての人の演奏を聴きました。

 

発表会デビューの人も大勢います。

サロンの狭い空間で人前で演奏する緊張は、ホールでのそれとはまた違うものですが、真摯に音楽に向かう姿は、大人も子供も美しいです。

ステージをいかに楽しむか、音楽に向き合う楽しさを実感してほしいです。

それには、Ⅰにも2にも集中力です。

気持ちを前に向け、音楽を進めるエネルギーが要ります。

 

また、クラリネットの菊地さんが言ってくれて嬉しかったことが、私がステージに登場すると、パッと空気が変わる・・・と。これが凄い!っと。

 

それは私がステージに出るとき、いつも空間の中にいる自分を感じているからなのでしょう。空気を感じる、空間を遊ぶ、休符を掴む・・・。

音楽は、時間芸術です。

弾いているとき、歌っているとき以上に、空間を自分のものにする・・。

そう感じるだけで、あがらないでいられます。

 

今回、オープニングで、ピアノの生徒さんたちが、となりのトトロの「さんぽ」を合唱します。私が指揮をしますが、幼稚園児から低学年の子供たちが多く、どないになるかしら?っと心配していましたが、最初はみんな恐る恐る声を出していましたが、2回目に練習したときは、私の指揮をよく見て、大きな口を開け、元気に歌ってくれてほっとしました。

やっぱり歌うことは素晴らしいことです。

みんなが一つになれます。

 

いい発表会になるといいですね。

両日とも、18時30分開演です。

是非、聴きにいらしてください!!