バテない身体

6日のコーラスタイムコンサートの後、東京へ行き、「こんにゃく座」の歌芝居を見てきました。思うことはいっぱいあったけど、懐かしい友達と再会して、娘の新居に泊めてもらって、有意義な東京でした。


のんびりしている間もなく、今日は、やっかいなフォーレの「幻影」4曲の暗譜を試みましたが、なかなかどうして、覚えられましぇん(涙)

仏語は覚えられても、歌いだしのタイミングが頭に入りません。

フォーレ最晩年の曲。もう耳はかなり聞こえなくなっていて、中音しか動きがなく朗唱です。今日は、一日家に籠って何十回と歌いました。間に合うのかいなあ・・・。


他、20日のアンサンブルの暗譜も・・・。

私もアンサンブルに入って歌うので、こちらも暗譜しないと・・・。

練習の録音を聴いてみると、指揮がないからか、テンポが悪い・・・。

後手後手にのびている。ピアノのテンポが遅いと思ってしまうが、そうじゃなくて、歌が前へ進んでいないだけだ。う~ん、来週だよね。焦ります。


こう、非常にタイトな毎日で、体はしんどいはずなのに、結構、体調維持できています。コンサートでまたまた1キロ痩せましたが、かえってよく動けてます。

気持ちが張っているからでしょうが、気を抜くと寝込みそうなので、気合で頑張ります。