気管支炎

新年早々、何年かぶりの大風邪を引きました。

 

10日、突然に声帯の下あたりに違和感があり、風邪かな・・・と思っていたのだけど、なんとかごまかして、11日、コーラスの練習に行った。

でも2時間の練習の最後くらい、突然に歌えなくなった。

痰が絡まって声が出なくなり、途中で切り上げる。

 

帰ると体が熱っぽく、これはインフルエンザなのかしら?と思い、

連休明けに病院で検査してもらったけど陰性。

声が出ない。歌えない。教えられない。

身体はあまりしんどくないけど、歌い手である私が声が出ないのはかなり辛い。

 

声帯の奥が腫れあがり浮腫がおきているらしい。

そのうち、咳が出始める。

咳は声帯にとっても悪い。

とまらない咳。

 

そのうち、膿のような黄色い痰が出始めたのでこれでよくなるか・・・と思ったけど、この痰が出ても出ても治まらない。

出るわ出るわ、どれだけ痰が絡んでいたのか・・・と思うほど出る。

それも、夜中に喘息の発作のように出るからたまらない。

苦しみにあえぐ日が続く。

 

1週間ほどして、急に寒気がして、そのあと一気に38度5分まで熱が上がって、そのあと、一気に熱も下がった。

 

東洋医学の鍼の先生は、

「毒素は出してしまった方がいい。薬で抑えつけてはだめだ。風邪も引けない体は、健康ではないよ。

たまには、風邪をひいて、体の膿を出した方がいいよ」っておっしゃる。

 

とはいえ、今は本番が無いから良かったようなものの、声が出ないのはかなりつらいし、咳も辛かった。

 

やっと、昨日あたりから、咳も治まってきた。

でもまだ、声は元通りになっていない。

 

どうも声帯は、咳に対して防御反応を起こして、身を固くしてしまうようだ。

声帯が前のように柔らかく反応してくれるには、もっと呼吸を取り込んで、横隔膜から息を流し込んで、筋肉を柔軟にしてやらないといけないのだろう。

少しづつ呼吸を広く深く取って練習を開始した。

自分の声じゃない、不思議な声がまだ鳴っている。

 

こういう経験は、また教える時にも役に立つかな。