リサイタルが終わってもう1週間。
時が経つのは早いです。
今改めて、いいリサイタルをしたなあ~と我ながら満足しています。
リサイタルの後、今、歌い手をしている昔の生徒が、久しぶりにレッスンしてほしいと言ってきました。
リサイタルを聴いて感動した~と、熱く語ってくれました。
そして、先生のプログラミングがすごい~~!っと。
プログラムの選曲の大事さを痛感したと言ってくれました。
そうです。私はプログラムの曲選び、曲順にはかなりこだわっています。
いつも曲の流れを大切に考えてます。
いつか、武満徹のソングスとシャンソンを組み合わせたコンサートをしてみたいと構想を持っていました。
シャンソンが好きだった武満徹、そしてサティ、プーランク、そしてピアフ、そのトライアングルはかなりいける!!と確信していました。
今回は、サロンの狭い空間だったので、会場をシャ・ノワのキャバレーに見立て、お客さんも巻き込んでのコンサートをする!そう考えていました。
1回目と2回目、お客さんの層がかなり違って、雰囲気はまったく違うものになりましたが、どちらもお客さんのノリがよくて、観客と一体となったコンサートになり、私もとっても楽しく歌えました。
出来栄えとしては、私としては2回目の方が、体も軽くて、声も自由になったし、音楽も動いて良かったと思ってます。
特にプーランクのメタモルフォーズは体全体で表現できて、今までで一番良かったのでは・・・と思っています。
先生も最後に挨拶してくださって、このコンサートに立ち会えた人は幸せです!なんて言ってくださったから・・・。
「ぽつねん」「死んだ男の残したものは」「愛の讃歌」は、多くのお客様の心に浸み込んだようで、目頭を押さえている方も多く、アンケートでも一番評判が良かったです。
納得のいくリサイタルが出来て、私はとても満足です。
先生も、こういう日のために今まで苦労してやってきたんだから・・・と労って下さいました。
若手の歌い手にも刺激を与え、まだまだ彼女たちに負けてはいられないと、老け込んではいられません。
アルゲリッチのドキュメンタリー映画で娘が言う次の言葉をがあるそうです。
「本番が終わるたびに、母は若返る」
このリサイタルをしたお蔭で、かえって体は元気になり、パワーも出てきたし、タフになったなあーと思います。
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