新しい声楽の生徒さん

最近3人の新しい声楽の生徒さんが来られました。

全て、60才以上の熟年者!

う~ん、私もあと数年でこの仲間入りするんだけど・・・。

60代はまだまだ元気です。


そのうち、お1人は79才の女性。

長年コーラスに入ってられて、もっといい声で歌えるようになりたいと。

80近くなって、今さら声の出し方を個人レッスンで習わなくても・・・と思いましたが、今さらでなくて、よく頑張ってはります。

いくつになっても努力する姿勢、感心します。顔の表情が柔らかくなってこられたように思います。


もう一人の女性は60代半ば。

こちらもコーラスの方で、なかなか皆さんと声が合わせられなくて・・・っと。

この方は、もともとよい声の持ち主で、よく声が鳴ります。でもへたすると地声で声を押し出してしまうので、コーラスでは声を調和させるのが難しいのでしょう。声が大きい人は、響き、息の量の調節をしなくてはなりません。


そして今日は60代の男性の方の初レッスンでした。

退職後ピアノのレッスンを始められたのですが、歌のレッスンも受けてみたいと。

レッスンが終わって帰り際、疲れたけれど、歌うって気持ちがいいものですねえ~って。


うん!

そうなんですよ。

歌った後、気持ちがいいから、歌うんですよ!

身体で歌うと、全てを吐きだして洗い流してくれるからさっぱりするんです。

運動して汗をかいた後のようにね!

それも、心まですっきりしてくるから、歌いたくなるんですね。