レンタル練習室

お盆中、レンタルサロンや練習室が大賑わいでした!

9月でオープン1年になりますが、うちのホームページが検索サイトで上位にアップされるようになって、益々問い合わせの電話がよくかかるようになりました。

当初は、大阪の中心から離れている住宅街の中で、こんなところにレンタルしに来る人ってあるかなあ?と心配しましたが、結構、練習場を探している人は多いんですね。

このサロンは、ル・プレザンの練習場所に・・・と思って広いスペースにしたのですが、結構、使い勝手がよくて、集中して練習するにはもってこいです。

この条件で、この安い料金で時間貸ししてくれるところはそうありませんからね。


始めは、上の部屋で練習に使っていたディアパソンのグランドを下に降ろそうか・・・と思ってたのですが、友人の助言もあって、新たに中古のグランドを買ってサロンに置きました。

このサロンのピアノ、年代物の象牙風黒鍵のヤマハC3ですが、オーバーホールして中身は新品。ピアノ倉庫で試引きしたときは、新品特有の堅い音で音の鳴りが悪くて、友人はあまり気乗りしなかったみたいだったけど、私は、鍵盤の手触りが好感もてて、弾きこむとよくなる!と信じて購入しました。

1年経って、このサロンの響きと相まって豊かな音を聴かせてくれるようになりました。ピアノを気に入って練習に来てくれる方も多いです。ピアノは生き物だとつくづく思います。

この夏はピアノの除湿に非常に気を使って、湿度50%に管理しています。

除湿機がフル活動です。

一晩で、バケツ満タンの水が溜まります。