退院してきました!

5月27日に左眼の硝子体の手術を受け、6月2日に無事退院してきました!

黄斑上膜、変則性の黄斑円孔という病気で、網膜の黄斑部に薄い膜が張り付いてどんどん視力が落ちてきていました。

 

手術前の網膜の画像は、まるで池の底のように大きくえぐられていたのですが、昨日、退院後の画像を見せてもらうと、きれいになだらかな線になっていて、上手に手術してもらいましたね!眼底出血もなく経過も良好ですね!

と言われました。

ただ、視神経まで少しやられていたので、視力検査では中心が雲がかかったように見えません。これから数カ月かけて見えるようになることもあるらしいです。

 

眼の中にガスを入れたので、頭を上げられなくて、2日間うつ伏せ寝、その後は横向き寝、日中は下向きの生活だったので、それが辛かったです。

昨日最後の一滴が消えて、晴れて上を向いて寝れるようになりました。

 

まだ、白目を縫った後がチクチクと痛みますが、これも日にち薬でしょう。

白内障の手術も一緒に受けたので、左だけレンズが入って少し違和感があります。

 

しばらくはゆっくりします。

また手術の様子は後程書こうと思ってます。今日はこの辺で・・・。