第10回発表会終わる

無事、発表会が終わりました!

今年の1部はコーラスが5団体出演したので、てんやわんやになるかと思っていましたが、皆さんの協力で割りにスムーズにいったように思います。

1部の最初はさすがにお客様が少なかったので、それが残念ではありましたが・・・。

コーラスの団体は舞台袖に集結しているので、ほかのコーラスの演奏が聴けないのも残念。プログラム順を一考しなくちゃならないかなあ・・・と思いました。

2部からのソロの演奏は、皆さん、本番を立派に演奏していて感心しました。

特に今回声楽の人は、3日前にサロンで聴き合い会と題して、公開の勉強会をしたので、それが大変効果的だったように思いました。

歌うことは体のコントロールが必要です。

それに目覚めた人は声に変化が出てきていました。

発表会をすることは、聴き方の勉強をする場であるとも思います。

いい聴き方ができるようになると、それが演奏に現れてきます。

大きなホールを借りての発表会は1年に一度ですが、中間の9月ごろにサロンでホームコンサートを開いて聴き合うことで耳を鍛えていければと思っています。

継続は力なり!

お疲れ様!