仕事納め

今日は仕事納め。

今年最後は、音高受験の中学生のレッスン。

受験を決めてから3か月。ほんとによく頑張ってきました。

聴音、新曲視唱、そして課題曲。

どれもかなり大変なのですが、週2回1時間半のレッスンを頑張り、よく出来るようになりました。

歌も、素直で癖のない声で伸び伸び歌うので、このままいけば大丈夫だろうと思っています。

 

私が声楽を教えだして10年経ちました。

やっと声楽の教師も板についてきた気がします。

最初のころはほんとうに手探りで、どう言えばいいのか、かなり悩みながら教えていました。経験を積んでやっとここまで来たかな・・という感じです。

 

明日は大掃除とはいきませんが、気になるところだけちょこっと拭き掃除して、年越しを迎えます。

年始は、1月5日が仕事始めです。

2日~4日まで、娘夫婦と熱海で合流して、伊豆に行ってきます。

翌日は娘夫婦の新居を見せてもらいに東京へ行きます。

 

1月は早々に歌の会が始まるし、新春コンサートの本番があるし、弁天コーラスの音楽祭、そしてル・プレザンがアンサンブルコンテストに出演するし・・・とまた次々、行事が続きます。

 

2014年も体調管理に気を付けながら、前へ前へと進んでいきます。

皆様にとってもよい年となりますように・・・。