クリスマスボランティア

21日は、クリスマスに北区にある「イーデーケア」にボランティアコンサートにル・プレザンと行ってきました。

ここは、毎年クリスマスの時期にボランティアに行かせて頂いている所です。

15名程度の利用者さんと和気あいあいとした中で、歌を聴いてもらい、一緒に歌い、ジャンケーンゲームし・・・、あっという間の45分間でした。

中に耳の不自由な方がいらして、全然聞こえないそうなのですが、それが一緒に歌ってられたそうで、施設の方も、音楽の力に感動してられました。

きっと、私たちが笑顔で歌う姿を見て、その姿から音を感じられたのでしょうね!

いつも終わったときは、大きな拍手と握手攻めで見送ってくださいます。

これが今年最後のコンサートになりました。

 

今年もあと1週間になりますが、まだまだレッスンは続きます。

今年は受験生がいるので30日まで頑張ります。

 

サロンという箱モノが出来て、生徒さんが増えました。

それも男性が増えました。

ル・プレザンに男性が2名加わってくださり、声楽も男性が2人。

ちょっと、この年末年始は男性の声を調べてみようと思っています。

 

そして、子供のピアノも1月から新しい生徒さんが入ることになり、

リトミックも体験希望者が数名出てきたので、いよいよ来年から始まります。詳細が決まり次第ご報告します。

少しずつ、講師の先生の活躍する場が出来てきました!